蝉になりたい

やりたいことを毎日少しずつやっていくためのブログ

バーにいってみる

最近になって、初めてちゃんとバーに入った気がします。

 

今まで行ったことがないわけではなかったんですが、

なんとなく敷居が高いですよね。バーって。

特にオーセンティックバーとかホテルのバーとかって。

 

今までだと友達と安いカジュアルなとこに入ったりとか、

深夜にお腹がすきすぎて夕ご飯がてらでダイニングバーいったりとか、

誰かとの二軒目でいったりとか。ほんと二桁いかないくらい。

一人でバーに入ってお酒を飲むっていうのに憧れてたんですけど、

なかなかそんな飲み方できなかったです。まーできないです!

 

 

最近はじめていったとこは職場の近くで、

仕事で終電のがしたから始発まで飲もうと思って入りました。

深夜までの仕事で疲れてたし明日休みだし、いいかと思って。

 

 

そしたらバーテンダーさんと、お客さんが一人いました。

三時くらいだから誰もいないと思っててちょっとびっくり。

 

こういうウィスキー好きですってだけ伝えてバーボン系で飲ませてもらって。

正直全然わかんないんですけどね。銘柄とか。

でも向こうはプロだから、全然詳しくないです!って言っちゃって、

教えてもらいながらお任せすればいいと思います。

飲んだことのないのとか、こんな味のがあるんだ!って驚きとかあって楽しいはず。

 

しばらくマスターとお話して、流れで三人で話すようになって。

一杯ウィスキーを奢ってもらって、始発が動いたので連絡先交換して帰りました。

 

その人と昨日もそのバーで飲んでた。

やってみると案外怖くないというか、できるものですね。

わたしは話すのはうまくないし仕事ばりばりする!てかっこいいタイプでもないけど

マスターからしたら当然お客さんだし

一緒にいる人が話しかけてくれたり誘ってくれたりするってことは

相手も少なからず楽しいと思ってるってことで

あんまり気にしないで、ふらっと行けばいいなって思いました。

飲みすぎて吐くとか迷惑にならない範囲内で。

 

 

あと、全然普段かかわらない人の話を聞くと、

よーし頑張るぞ!って。負けないぞって、モチベーション上がります!

 

それにストレス解消かなぁ。

そこは色んなものをスピリッツに漬け込んでカクテル作ったりしてくれるんですが

それがすごく美味しい。手がこんでてもはや料理。

美味しいもの、特に誰かの手作りの美味しいもの食べるって安らぎますよね。

 

いってみたいなーって人とか気になるなーって人は

帰り道にあったらふらっと寄ってみるとか、そんな感じでいくといいと思います!

全然違う職種の飲み友達とか知り合い増えるの楽しいよね。

今日はこんなところで。